第2回開催しました

CoderDojo南紀田辺、第2回は2018年1月6日に和歌山県立情報交流センタービッグ・ユーにて開催しました。

参加したNinjaは2名、1回目と同じNinjaでした。

 

1回目は、ひとりがScratch、もうひとりがMinecraft Pi+Scratchをしました。

その時、ScratchやっていたNinjaもMinecraftがすごく好きだということがわかり、今回はふたりともMinecraft Pi+Scratchを。

 

Minecraftはやってことあるが、Scratchでの操作は初めて。しかもサポートしてくれるメンターも初めてということで、試行錯誤しながら進めました。

でも、最後には、簡単な家と、TNTを爆発させることまででき、Ninjaもメンターも満足の結果となりました。

次回も、今回と同じく、Raspberry Piを使って、Minecraft+Scratchを行う予定です。