第1回 開催しました

CoderDojo南紀田辺、記念すべき第1回目開催されました。

参加したニンジャは2名、小学校4年生と5年生。

 

小4のニンジャは、Minecraft PiをScratchをやりたいということなので、Raspberry Piを用意しました。

Minecraftは自宅でやっているようなので、すぐにScratchを使って色々なことを実践。ただ、質問ももらってもチャンピオンが全然Minecraftを知らないので回答できない状況でした。ここで初めて知ったんですが、Pythonを使った方が色々できることが判明。次回はPythonをやってみたいということになった。

 

小5のニンジャは、Scratchをやりたいといことで、Scratchの本を用意しました。ただ、完全に初めてだったため、少し疲れた模様。こちらのニンジャもMinecraftはかなりやり込んでいる模様で、隣でやっているMineCraftに興味があった模様。

次回は、小4にニンジャと同じように、Raspberry Piを使って、Micecraft Pi + Pythonをやりたいと。

 

ということで、次回はMineCraft Pi+Pythonをやることになりました。

チャンピオンも事前に色々と調べておかないとと思う1日でした。

 

CoderDojo南紀田辺は、ニンジャ、メンターいずれも募集中です。ご興味のある方は、メールにてご連絡お願いします。